杖突きオヤジの個室温泉宿レビュー

脳出血の後遺症で杖が手放せなくなったオヤジの個室温泉めぐり&バリアフリー採点レポ

伊香保温泉行

2016年の1月に行ったのが伊香保温泉。

この群馬の名湯は、首都圏から近くて、私の住む川口市からでも昼間で2時間を切ります。

 

f:id:brandseven8:20210901144038j:plain

松本楼玄関

宿泊したのは松本楼というところ。部屋数50室の老舗宿、評価の高いお宿の由。

 

f:id:brandseven8:20210901144122j:plain

一階待合のフロア

f:id:brandseven8:20210901144043j:plain

一階フロア

玄関から松本楼に入ると、そこは豪華な作りのスペースが広がっていて驚きます。

 

 

部屋はベッド室でお願いしました。杖突きでは、和布団だと立ち上がるのが難儀なので、

こうしたベッドで足を下ろしてヨイショと立ち上がれないと困るのですね。これは大事なポイント。

 

f:id:brandseven8:20210901144135j:plain

脚が悪いと伝えてあったので、高さのある座椅子がお部屋に用意してありました。こういう心遣いが嬉しい。

 

f:id:brandseven8:20210901144057j:plain

部屋付きの温泉

 

なんと言っても、気になるのが部屋付きの温泉。これは大正解でした。

ゆったりと入れる檜の温泉。浴槽の脇を見てください。床が2段になっています。
上の床からまずは風呂の縁に腰掛けて、脚を一本ずつ湯の中にバランスを取りながら
入れていくんですね。これはとても入り易かった。

風呂の縁が床から離れて高いと、脚を持ち上げるのが大変で、というか殆ど無理なんです。

妻と長女は、大浴場へ行けますが、私はヨロヨロと、気兼ねなく時間を使って入れる個室風呂がなんと言っても肝心なんです。有名な石段街を歩くこともしないので、個室風呂に何回も入りますから、個室風呂命です。😀

杖突歩きで石段街を昇降・・・できなくはないでしょうが、まぁ伊香保温泉くんだりまで来て苦行することもないでしょう。☺️

f:id:brandseven8:20210901144107j:plain

夕食

夕食は上州牛のすき焼きでした。ここは群馬県、やはり上州牛が鉄板です。変に気合を入れてマグロのお刺身や魚介類を出されても、伊豆方面の宿と比較になるわけはないので、これでいいんです。個室温泉風呂の後の、部屋食サイコーでした。

f:id:brandseven8:20210901144127j:plain

日本酒の利き酒セット。最近どこの宿でも提供しているメニューですが、これはいいですよね。お猪口三杯で気持ち良くなれますし。榛名山赤城山谷川岳。。。群馬ですからね。

 

f:id:brandseven8:20210901144101j:plain

見事な大きな木材のテーブルはとても良かったのですが、残念なことに「机の上でタバコは吸わないでね」シールがど〜んと真ん中に貼ってありました。禁煙室なんだから、これいらないでしょ?

 

f:id:brandseven8:20210901144113j:plain

妻と長女が石段街をそぞろ歩き、写真を撮ってきてくれました。苦行はせず、バーチャルでこれを見るだけで十分。😀

 

f:id:brandseven8:20210901144131j:plain

これは部屋のあるフロアからスマホで撮った風景です。標高のある伊香保温泉からならではの絶景ですね。

 

帰りには寄る所を二箇所決めていました。

一つは水沢うどんの名店、田丸屋。観光客で賑わう老舗です。実に美味かった。

f:id:brandseven8:20210901144139j:plain

f:id:brandseven8:20210901144143j:plain

田丸屋

もう一箇所は「伊香保おもちゃと人形 自動車博物館」という所です。

あまり期待しないで行ったのですが、これがeye-opening!
特に古い名車の展示がすごいんですね。

f:id:brandseven8:20210901153731j:plain

f:id:brandseven8:20210901153818j:plain

f:id:brandseven8:20210901153843j:plain

特に古い名車の展示が凄い!

今買ったら一億円はくだらないというあの幻の名車、トヨタ2000GT!
そして歴代マークllの数々。写真は取り忘れましたが、Mini Cooperも多くありました。

しかも、展示場は広々としているので、バリアフリーです。

 

おもちゃと人形は・・・どうですかね。私はあまりこの辺は興味外なんで。
ただ昭和ノスタルジーな感じは悪くなかったですよ。車展示場と比べて、少し狭くてバリア・アリーだったかな。印象的に。

f:id:brandseven8:20210901153835j:plain

昭和の頃の駄菓子屋

 

というわけで、コンパクトに楽しめた伊香保温泉行きでした。