杖突きオヤジの個室温泉宿レビュー

脳出血の後遺症で杖が手放せなくなったオヤジの個室温泉めぐり&バリアフリー採点レポ

伊東温泉

12月なので温泉であたたまりたいということで伊東温泉のラフォーレ伊東に行ってきました。 お部屋は写真のようにフラットな作りで、杖突の自分には障害物がないので、有難いですね。写真の部屋の右手にあるのが源泉掛け流しの個室温泉です。狭い温泉コーナー…

赤城温泉

群馬の妻の実家に行きがてら、赤城山の南山麓にある赤城温泉に。泊まったのは「山屋蒼月」というお宿。 赤城温泉はそれほど大規模な温泉ではない由、観光地感があまりなく、逆にかえって落ち着きます。 風情のある入り口です。 入室してすぐに部屋付きの露天…

ラフォーレ修善寺山紫水明

10月初旬某日、ラフォーレ修善寺のコテージホテルの山紫水明に一泊。脚に障害ある杖つきオヤジなので、露天風呂付き部屋を予約。 こうしたリゾートホテルではディナーは高い割に美味しくないと言うのが経験値的に言えるので、家から酒やらツマミを持ち込んで…

鶴巻温泉元湯陣屋

2016年3月行く 民放ドラマが古い家屋室内のロケでよく使っている鶴巻温泉の老舗旅館、元湯陣屋にいきました。 ここは、一時客足が途絶え倒産の危機にあった老舗旅館を、大企業のエンジニアだった後継ぎ息子が会社を辞め、妻を女将に据えて、アメリカのIT 顧…

伊香保温泉行

2016年の1月に行ったのが伊香保温泉。 この群馬の名湯は、首都圏から近くて、私の住む川口市からでも昼間で2時間を切ります。 松本楼玄関 宿泊したのは松本楼というところ。部屋数50室の老舗宿、評価の高いお宿の由。 一階待合のフロア 一階フロア 玄関か…

最初の一歩は伊東遊季亭

脳出血の後遺症で右足に障害が残り、杖が手放せなくなったオヤジです。6年前に会社を早期退職して、コロナ禍のはるか前よりステイホームな日々でしたが、妻に煽られて温泉めぐりをすることになりました。 杖が放せないので、大浴場は無理。ちょっとお高いけ…